読書尚友

先人の叡智を自分の行動に落とし込んで、成長と成果に変えていくブログ。焼きたてのトーストにバターを塗るように、日々の学びを薄く薄く伸ばして染み込ませてゆく

減らして、分解して取り組む


今日やろうと思っていることに
手をつけられなかった時、
自己嫌悪と共に大きなストレスを感じます。
そしてそれが何日も続くとモチベーションは、
下がる一方です。

そこからどのように気持ちを持ち直していくか。

対処法はいくつもあると思うのですが、

1つには、
1日にあれもこれもやろうとするのではなく、
できるだけやることを絞ること。

1つには、
やることを細かく分解して取り掛かるための
ハードルを下げてやること。

などがあると思います。