読書尚友

先人の叡智を自分の行動に落とし込んで、成長と成果に変えていくブログ。焼きたてのトーストにバターを塗るように、日々の学びを薄く薄く伸ばして染み込ませてゆく

停滞期間が続いていても。


やりたいこと、やらないといけないことは
どなたでもたくさんあると思います。

今の私の場合は、
それらをざっくりと大きく分けてしまうと

・将来のための中長期的な基本的で体系的な勉強
・短期的なキャッシュを得るための活動

のたった2つだけなのですが。

その中のどれにも着手ができていなかったり、
途中で止まっていたりする現状です。


この状態が続くと自己嫌悪とストレスが
積み重なっていきます。

そして、上手くいかない時ほど、
周囲の環境のせいや、
他人のせいにしてしまいがちです。

そういう他責にしたいと思う傾向に
気が付いたら要注意です。

今一度、色々な制約があることを前提とした上で、
自分にできる少しばかりの行動に焦点を当てて、
それを続けていきましょう。

1つでも良いので。欲張らずに。