読書尚友

先人の叡智を自分の行動に落とし込んで、成長と成果に変えていくブログ。焼きたてのトーストにバターを塗るように、日々の学びを薄く薄く伸ばして染み込ませてゆく

時間管理について。

時間管理において、
もちろんやりたいことに取り組むための
時間の枠を確保する、というのは大切なこと
ですが、それに加えてもう1つ大切だと
おもうことがあります。

それは、確保した時間に最高の集中力を
発揮できるための環境づくりです。

例えば、自宅ではなく、図書館や近所の落ち着いた雰囲気のカフェの方が作業がはかどるなら、そういった所に行くのもありです。

それから、自分の体調や、精神状態を良い状態に
しておくことも必要でしょう。
睡眠不足だと、落ち着いたカフェで熟睡してしまうということにもなりかねません。

できるだけ、頭の中もあれこれ考えず、
クリアな状態にしておきたいところです。

逆から考えると、
最初に集中に適した環境(体調、精神状態、場所)
を確保した上で、最後に時間を確保する、という
順番で考えるのが、最高に生産性を高めるための、時間管理のコツなのかな、と思いました。