読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書尚友

先人の叡智を自分の行動に落とし込んで、成長と成果に変えていくブログ。焼きたてのトーストにバターを塗るように、日々の学びを薄く薄く伸ばして染み込ませてゆく

勉強に適したカフェ。

家の近所にタリーズがあるので、時々勉強に利用しています。

家の近くには、タリーズの他にも、スターバックスコメダ珈琲がありますが、1番よく利用するのはタリーズです。

理由は、コーヒーが美味しいから、とかではなく、
その3店舗の中で比較すると、単純に1番勉強しやすい雰囲気だからです。

家の近くのスターバックスはショッピングモールの中にある店舗で、店の仕切りがされていないオープンカフェ形式の店舗です。人通りも多く、混雑しており、落ち着きません。

家の近くのコメダ珈琲は、長居をしていても注意されたりすることはないのですが、ちょっと店内の照明が夜でも明る過ぎるのが気になります。やはり落ち着きません。

家の近くのタリーズは、平日の夕方や、休日の午前中であれば、そんなに混雑しておらず、また、照明も明る過ぎないため、勉強に集中しやすい環境になっています。

タリーズが良い、スタバが良い、というこだわりがあるわけではなく、たまたま、その3店舗の中で、
1番、雰囲気的に勉強に適していたのがタリーズだったということです。図書館や自習室ほど固くならずに集中できるのが良いところです。