読書尚友

先人の叡智を自分の行動に落とし込んで、成長と成果に変えていくブログ。焼きたてのトーストにバターを塗るように、日々の学びを薄く薄く伸ばして染み込ませてゆく

更新される最悪。

「うわー、最悪、、」と誰かが言っているのを
聞きました。

私もときどき、そのように「最悪だ」と
感じてしまうことがあります。

振り返ると、
今までに何回もそう思ったことがあります。

でも、よく考えてみると最悪という言葉は、
「最も悪い」という意味ですので、
そのような事態は、1つしかないはずなのです。

毎回、身の回りで発生した良くない事象に対して「最悪」、「最悪」と言い続けていたら、
最悪の基準がどんどんと更新されていって
しまうような気がします。

だから、どこかでそれ以上「最悪」の
基準を進めないために、
踏み止まらないといけない気がします。

逆に「最高」は連呼していきたいと思います。