読書尚友

先人の叡智を自分の行動に落とし込んで、成長と成果に変えていくブログ。焼きたてのトーストにバターを塗るように、日々の学びを薄く薄く伸ばして染み込ませてゆく

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞期間が続いていても。

やりたいこと、やらないといけないことはどなたでもたくさんあると思います。今の私の場合は、それらをざっくりと大きく分けてしまうと・将来のための中長期的な基本的で体系的な勉強・短期的なキャッシュを得るための活動のたった2つだけなのですが。その…

睡眠について。

昨日は久しぶりに深く眠れました。そのせいか、朝から頭がスッキリ。おかげで通勤時間の読書も捗りました。やはり、眠る時間もそうですが、眠りの深さ、というものも大切ですね。

減らして、分解して取り組む

今日やろうと思っていることに手をつけられなかった時、自己嫌悪と共に大きなストレスを感じます。そしてそれが何日も続くとモチベーションは、下がる一方です。そこからどのように気持ちを持ち直していくか。対処法はいくつもあると思うのですが、1つには…

3/27(日)のやりたいことリスト

今日の宿題リスト ------------------------------------------------------------ <アウトプット> ・コメント作成× 5件 30min x 5set ・レポート x 1件 3h ・レポート × 6 英文作成 2h x 3set ・荷物の発送準備 1h ・荷物の発送 0.5h ・mtg 1件 2h ・読…

ブログの再開。

元々、本を読むのが好きで、 そこから得た学びをメモにして、 いつでも参照できるようにと、ブログのページだけは作っていました。 そして、4日間だけ書きました。 その後、一年以上放置していたのですが、 今朝、ある人に会って、情報発信の大切さ、 言語…